よつばねぎ

ニコマス動画製作記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

ダイスキって伝えるときは

ゴーインぐらいでちょうどいい!!

律っちゃん誕生日おめでとう!

ニコニコ動画

また後で追記します。
ニコマス | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

アイマスライブよかった!

今更だけど、アイマスライブ東京公演よかった!
続きを読む >>
アイドルマスター | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

月刊王様橋、これにて完結。


「iM@S KAKU-tail Party SP」では時間が無くて詰められなかった部分をもっとちゃんと詰めて……いったら何で14分になるとかどういうことなの……

続きを読む >>
ニコマス | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

iM@S KAKU-tail Party SP





iM@S KAKU-tail Party SP(ニコニコ大百科)


「iM@S KAKU-tail Party SP」、関係者の皆様お疲れ様でした。

今回は実は抽選で落選してたんですけど……。
急遽、代打での参加と相成りました。

「2日で動画を作ってください」という無茶振りですが、その分、3rd night の OPにPインフォメーションをねじ込んでいただいたりと、格別の待遇だったので運営の皆様には感謝してます。



実は「ひだりてみぎて」を作ってる頃から気管支炎を患ってて、動画作成もちょっと休んでいたのですが、今回は緊急事態という事もあってリハビリがてらの突貫作業でした。構想5秒、勢いって大事ですよね。

制作期間は2日という事になるのですが、その中の1日には3/20のアイマスオンリーイベントも含まれてて、関東で開催されたアイマスオンリーはiFESと中の人オンリー以外は全て参加してるので行かないわけにはいきません。友人のサークルの手伝いもあるので、しっかり15時まで会場にはいました。名刺交換していただいた方、ありがとうございました。



雪歩で「私の彼はパイロット」と言えば小町Pのが有名なので、被らないように音源は別バージョンを使ってます。
エースコンバット6をプレイしていない人、もしくは「月刊王様橋」シリーズを見ていない人には嘘字幕部分はわかり辛いので、PV半分、嘘字幕半分とバランスを取れる構成にしたのですが……カクテル3の時も思ったけど、2分って短い!
なので、単品は多少構成を練り直して月刊王様橋増刊号としてアップしたいと思ってます。

やよい誕生祭は前述の理由で今回は不参加ですが、そろそろ普通の動画作りも再開したいと思ってます。

最後にiM@S KAKU-tail Party SP運営の皆様、参加者の皆様、そして視聴者の皆様に改めて感謝します。ありがとうございました!




そしてコメントで全て台無し。
ニコマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「ひだりてみぎて」



新作アップしましたのでとりあえず。
後で追加記事書きます。

※追加記事

曲は『いたいけな彼女』というエロゲの挿入歌「ひだりてみぎて」です。
メーカーはZERO、歌手はましろゆきという事で、「夢はなにいろ?」「恋のしょほうせん」の流れでずっと作りたいと思ってた曲なので、ようやく作れてよかったよかった。

「forフ○ーツバスケット」とそっくりなのは置いといて、一度聴いたら忘れられない印象的な曲です。
でもダンスコラボだとあんまりにも無茶な曲なので、前からやりたかった「歩きm@s」を組み合わせて、むしろ静止画MADに近い構成にしました。



コミュ動画とアイドラフル活用はいいのですが、コミュ画面メインだとどうしても似たり寄ったりの絵が多くなってしまうので、ダンスから切り抜いたキャラと背景を合成してカットを作ったりしてます。



季節もちょうど冬だし、手を繋いだときの温もりが想像できるように、という意味を込めて白い息を吐かせてみました。律っちゃんの「体温」が伝わってたらいいなぁ。




律っちゃんのアイドラの中でも、数少ない照れ顔を見せてくれるこの話は何度も見たくなる。



涙の演出は、実は美希の「ガーネット」で一度やってるのですが、敢えて同じ方法でやりました。美希の方は涙が流れるところまでですが、今回の律っちゃんは涙が頬から落ちるところまで作ってます。

中盤に入る律っちゃんの台詞は、実は全部エンディングの台詞です。最初は「そこまで言うなら……なぐさめてよ」を入れるつもりだったのですが、入れようとすると色々自分の中で辻褄が合わなくなるので外しました。結果的には今の構成でよかったと思います。

終盤はもっと色々盛り込もうかと思ったけど、最終的には「1カットをじっくり見せる」様にしました。



新年会では他の人に頼まれた静止画素材を提供したくらいで直接参加してなかったので、MADとしてはリルラリルハ以来になってしまいました。
今年もマイペースで作っていくことになると思うので、よろしくお願いします。
ニコマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS