よつばねぎ

ニコマス動画製作記
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< すっかりご無沙汰 | main | りっちゃん!あいちゃん! >>

りっちゃんのおもちゃばこ

またもや久しぶりになってしまいました。あけましておめでとうございます。
すでに見てくださった方も多いと思いますが、去年の律子誕生祭生放送から生まれた律子派P合作動画、

「りっちゃんのおもちゃばこ」

無事公開できました。

ニコニコ動画
 律子合作という事で、アイドルマスター関連の曲はもちろんですが、ニコニコでも律子派には人気の「音♪劇場メモリアルソングス」などからも選んでいった結果、以下の13曲になりました。

・魔法をかけて!
・ハテナる
・サニー 律子ソロ
・livE
・relations
・東京は夜の七時
・Do-dai
・スタ→トスタ→
・いっぱいいっぱい
・恋愛参考書
・L.O.B.M
・光の意味
・Bye-Bye

 自分の担当は最後の「Bye-Bye」です。
 音♪劇の曲は前から一度やってみたいと思っていたのもあって、いい機会なので担当させていただきました。この時点ではあんまり深く考えていなかったのですが……。

 いざ候補曲が揃って曲順を考える段になって、

「……あれ?『Bye-Bye』ってこの候補曲の中だと最後に持ってくるしか無いんじゃね?」

という事に気づいてしまった時には既に遅し。
「メドレーの場合、最初と最後の曲は重要だよね」という提案をして、腹を括って『Bye-Bye』は最後にしてもらうにお願いしました。
『魔法をかけて!』を1曲目に持っていくのも、この話の流れですんなり決まりました。

 締め切り1ヶ月前くらいになって、引越しやハードディスクの故障でいろいろとドタバタした結果、良くも悪くも「いつも通り」のものになった感があります。この件に関しては参加者の皆に迷惑をかけてしまった結果になって申し訳なく思います。

 それでも、最後まで見ていただいた方のために、歌詞の通りに「ありがとうの代わり」になってくれれば幸いです。
 ちなみに、最終パートという事でエンドロールも担当させていただきました。
 最初は参加P名だけ流すつもりだったのですが、後から「コメント追加してもらえます?」と言われてえっ聞いてねぇよと思いつつも修正してあれこれしてるうちに、全く読ませる気の無いスクロール速度になってしまいました。

 合作ならでは、という視点で見た場合、

「『合作』なんだから参加者が全部のパートに責任を持つ」

という事を最初に確認しておいた事もあって、メンバー内での意見交換はかなり活発に行われました。その結果、この合作がデビュー作という人もいるにも関わらず、全体的によいものになったと思います。
 あ、ちなみにフェアリーワイパーは組み直しの段階になってから入れました。
 以前の真のもののモーションに改良を加えて、より自然な動きに近づいたと思います。
 これで真のアレが無駄にならないで済みました。真は後でちゃんとPV作ってあげたいと思います。

 当然の事ながら、自分のパートに関してもいろいろ意見をもらいました。その結果、ほぼダンスは組み直しになったけど、組み直す過程でまたアイデアが浮かんできたりして、合作ならではの製作過程の楽しさを味わえたと思います。

 自分の担当パート以外にもいろいろ意見を出しました。
 特に「恋愛参考書」を担当したあきやんPには、仮組みの段階から、やりたい事が割とはっきり見えてて「これは良くなる」というのを皆が感じていたので結構無茶をさせたと思います。
 でも、それに応えてあれが出来たんだから本当にすごいです。期待の新人ですね。

 デビュー月から見ると0702〜1001まで、という事になります。ほぼ3年です。
 最初あんまり意識してなかったのですが、後から考えたら結構すごい事だと思います。

 亜美真美メドレーもありましたが、他のアイドルの合作も見てみたいですね。律っちゃんとはまた違う雰囲気のものになると思います。
 噂レベルでは聞いてるのですけどね。XXXとかXとか。

 最後に今年の自分の方針ですが、引き続きフリーダムに作って行きたいと思います。
 AC6でも何かやりたいね。
ニコマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS