よつばねぎ

ニコマス動画製作記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< (合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜 | main | メドレーも終わって >>

メドレーネタバレ




はい、という訳で担当は「19. リルラリルハ」でした。

実は前回の春のメドレーの時は、編集ソフトの転換期だったので辞退してました。
前回のメドレーが終わった後に、「次回はねぎPもね」と言われてたので、今度こそ参加できてよかったです。
結果的には、逆毛Pが抜けて俺が入った形に。あれ、戦力ダウンじゃね(´・ω・`)?
曲は春メドレーの後、ねこPかんどるまPに「ねぎPのリルラリルハは見て見たい」と言われてたので、この機会にチョイスしました。
前回、律っちゃんが少なかったので、律っちゃん分を補給するために「いっぱいいっぱい」も考えたけど、『リルラリルハ』はメドレー用の構成がすぐ浮かんだのに対して、『いっぱいいっぱい』は演出がなかなか浮かばなかったので、今回は『リルラリルハ』にしました。
カブキンPごめんね!




メドレーの基本として「既存作品のReProduce」というコンセプトがあるので、枠があって書き割りが楽しいあかしPの動画をリスペクトしつつ、自分なりの『リルラリルハ』にしてみました。


最初から「枠」があるので紙芝居的な平面世界の演出もアリだろうなと思い、奥行き感をわざと排除して実際に作り始めたのはいいけど、場面の切り替えでやよいを画面上に残したまま背景を切り替えるのは不自然なので、やよいを画面外に出してひょっこり飛び出てくるようにしました。結果的にかわいくなったと思います。


曲のテーマが「花」なので、ネットでいろいろ素材を探したのですが、これといったのが見つからなかったので今回は素材集を買っちゃいました。素材辞典ばんざい!


前回のメドレーでは画質に苦労したので、静止画演出で多少画質を稼げれば……という狙いもありました。ハートとかパーティクルとか、ソフトフォーカスのものが動くことで多少画質を食ってしまうのですが、itachiPの『COLORS』程ではないけど、それなりには貢献できたかな、と思います。
……でも、絶対直後の動画に俺の稼いだ分の画質全部食われてる! この画質イーターめ!


8割がた出来たところで、参加者に見てもらったけどダメ出しとか全然無くて、結果的に1発OKになっちゃいました。
不安だよ! かえって不安だよ! 「かわいい!」以外に何か言ってよ!!


枠は「自作でもいいよ」と言われていたので、曲に合わせてお花フレームに。結果的に、自作フレームは俺のところだけになったので、全体の流れの中でもアクセントになったと思います。


あくまでメドレーの中での『リルラリルハ』という位置づけ……のつもりだったのですが、単品作りたくなってきたので作るかも知れません。


繋ぎ部分は、M@co,jpが作ってくれました。
先にこっちの動画が出来ていたので、「こんな風な入り方にしようと思います」とサンプルを見せたら、ああいう風になりました。いいパスもらえて感謝です。
M@co.jpのはるーしゅの背景の動画は参加メンバーの動画からチョイスされてますが、「直後の人の動画は使わない」という縛りを入れていたので、はるーしゅの次はあの背景に動画が使われてないP、というのがさり気なくヒントになってました。


壁紙も作ってみました。サイズが大きくてJUGEMに上げられないので、アイマスアップローダをお借りしています。多謝。


メドレー壁紙1



メドレー壁紙2

ニコマス | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

こんちわ、こうやってコメ残すのは実は二回目だったりします。
祭典、ほぼ毎日拝見してます。かわいいやよいにしっかり癒されました!w
そしてリスペクト、いろんな意味で恐縮です。ねこPにもよろしくお伝えください( `・ω・´)
あかし | 2008/10/27 1:26 AM
やよいの存在感はすごいですねー
出てくると一気に癒しムードになっちゃう

がんがん押してくるメドレーの中で
すっごく存在感が出ててよかったです
| 2008/10/27 1:40 AM
俺の愛するあかしPが来てると聞いて来まs(ry

メドレーの癒し担当乙彼でした!
ねぎPのリルラリルハ単品ちょ→期待してますお!
かんどるま | 2008/10/27 3:26 PM
絶対許さないよ!
カブキン | 2008/10/27 10:17 PM
>あかしP
あああああかしP!あかしPじゃないか!
あかしPの『リルラリルハ』は、初めて見たときに書き割りで進行する、というのが原曲のPVともマッチしていて面白いなーと思ってたので、今回やれてよかったです。
ニコ割ネタバレもまだ続くので、楽しんでください。
そしてMAメドレーお疲れ様でした。

>名無しさん
やよいが…と言うのもあるけど、自分の作風がそういう方向に向いてるのもあると思います。
最初、存在感薄いんじゃないかと思って心配したんですけど、気に入ってもらえたらよかったです。

>かんどるまP
ああもう! 単品作るよ!

>カブキンP
埋め合わせは来世にでもするよ!
よつばねぎ | 2008/10/28 12:41 AM
初めまして、ボブと申します。

かわいいやよいで大変良かったです〜。

壁紙うちのデュアルディスプレイに
二枚とも展開させて頂きました。

ありがとうございます。
(ちなみにwindowsの壁紙はじふっ☆さんの紳士壁紙…)

今後の作品も期待しております。

ではでは。
ボブ | 2008/10/28 12:46 AM
>ボブさん
慈風Pの壁紙いいですよね!
自分が作ると、どうしても少し野暮ったい感じになってしまうのですが、気に入っていただけたら幸いです。
よつばねぎ | 2008/10/29 1:42 AM
壁紙いただきました! ありがとうございます。
さっそく Aspire Oneの壁紙に……人には見せ
られんな。

やよいの可愛らしさが 765%表現されていて
最高でした。可愛いやよい繋がりで、MLEの
ポジティブ!がヤヴァイです。期待しちゃい
ます。
見る人 | 2008/10/29 12:34 PM
>見る人さん
壁紙気に入っていただけたようで何よりです。
MLEのポジティブのやよいはかわいいですね。
期待しちゃいます…って、リルラリルハで今手一杯です^^
よつばねぎ | 2008/10/30 1:43 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS